オリジナル・ハンドメイド帽子の制作日記

帽子作家KAO presents
作ること+使うこと=くらすこと
モノ作りで、日常はきっと豊かになる!
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
クワコレ2010
JUGEMテーマ:創作活動

ども。細く長く?太く短く?KAOです。

ブログを始めて2年になりました。
超アナログ派を公言してきたワタシも、
少しづつ やりたいことがカタチに出来るようになってきました。
知らない世界に足を踏み出すのは勇気が要るけれど、
ほんのすこし頑張ってみたら、何だか面白いことになってきたんです。

JUGEMやログピでいつもお世話になっています、
paperboy&co.のクワガタ社長の帽子を作らせていただいたんです。
そんなこんなのいきさつはコチラ↓↓↓
http://logpi.jp/title/8017

ざっくり。かつ織り地がしっかり。コーティング加工で光沢がある麻混の生地です。
強さと繊細さを兼ね備えているよう。

生地の魅力を活かしつつ、インパクトのあるデザインにしたかったので、
あえて同系色の糸で刺繍をあしらいました。
ふっくら立体感をもたせて刺しているので、角度によって、クワガタが見え隠れします。

ブリムには、紳士物のサマースーツに使用される生地を。
革のパイピングで キリッと引き締めています。

密かな愉しみ。見えないオシャレ。

なななさん作のクワガタハンコ。
お人柄が滲み出ているような優しいフォルム。

オーダーいただいたのは、コチラのチャコールだったんだけど、
ハンコを捺したり 刺繍を刺したり 
帽子を手にしていただく瞬間を想像しながら進める手作業が
とっても楽しかったから、勢いでブラックも作っちゃった。

あらためて思うこと。それは、愉しんでる作ることの大切さ。

忙しいことも多いけど、だからこそ 時間をかけて作り上げていくことに
愛おしさや喜びを実感できる。

作る機会をくださったケンタロさん。
コラボってくださったなななさん、コーディネーターのぐりこさん。
完成まで見守ってくださったみなさん。
どうもありがとう!!!

なんやかんや遅れ気味ではありますが、
これからも制作活動に勤しみます〜♪

9月のイムズのワークショップもお楽しみに〜!
まだまだ受講受付しておりますよ。
おしゃべりがてら いらっさいませ〜

 にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ人気ブログランキングへ ランキングに参加中。応援、ありがとうございます!
にほんブログ村
パーソンズ comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>