オリジナル・ハンドメイド帽子の制作日記

帽子作家KAO presents
作ること+使うこと=くらすこと
モノ作りで、日常はきっと豊かになる!
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
「切りっぱなしでできるコサージュ」ワークショップ開催です
JUGEMテーマ:handmade


ども。仲良くケンカしな。KAOです。

KAOの自宅アトリエでは、のんびりまったり 
いろんな企画で手作りワークショップを開催しています。

今回の企画は おなじみの「切りっぱなしでできるコサージュ」。
選んで 切って 貼って
針も糸も使わないカンタンプロセスで、
自分だけのオリジナルコサージュが出来ちゃいます♪
 
この日は、都内や近隣の県よりいらしてくださった
ゲストさまと楽しい時間を過ごしました。
では、大いに盛り上がった当日の模様を、
ゲストさま撮影によるお写真とともにお送りしましょう♪(sさんありがと〜)

先ずはサンプル片手に、自分の作りたい形をじっくりイメージ。
お見本通りに作るのではなく、自分の「好き」に忠実に。。。色も形も思いのままに。

大・中・小に切り揃えられた生地の中から、お好みのものをピックアップ。
KAOの帽子にも使用している生地を中心に、季節の生地が並びます。
ガーゼやコットン、リネンなど春夏にぴったりの爽やかな生地がどっさり!!

すっかりカオス(笑)
だけど、このプロセスが楽しい。

日常のあれこれから解放されて 制作に没頭したり 情報交換したり。
手を動かしながらも おしゃべりは尽きない!!

ハサミでチョキチョキ。
カットした花びらを 一枚一枚重ね合わせて。

ボンドで貼り合わせたら、完成形が見えてきました。

この中から、お花の中心になるボタンや飾りをチョイス。
仕上がりの雰囲気が選ぶものによって変化するから面白い。
ここまで来たらあと一歩!
ボタンを取り付け、裏の始末を終えたら いよいよ完成です。


ではではみなさんの作品をご覧いただきましょう〜♪

選ぶ生地や 切り方や ボタン選びで
こんなにも雰囲気の違う それぞれの個性の光るコサージュが完成しました。

そして後日、これまたステキ写真が届いたのです。。。それがコチラ!!

なんて ニクイ演出なの〜?!
sさん作のふんわり甘いコサージュです。じっくり味わってみて(^u^)

福岡で開催しますKAOの春夏帽子の展示会でも
ワークショップを同時開催いたしますょ。
みなさんと過ごす手作りの時間を心より楽しみにしています。
どんなコサージュたちに出逢えるのかしらね〜(●^o^●)



会期/2010年 6月23日(水)〜27日(日)
12:00〜20:00 ※最終日は18:00まで

*同時開催ワークショップ
「切りっぱなしでできるコサージュ」
【日程】6月25日(金)・26日(土)15:00〜
※定員各12名・予約制
(LUMOまで、メールでご予約ください)
会場/ギャラリールーモ (open12:00〜20:00)
福岡市中央区警固1-12-5-201   tel.092-215-0115
gallery-lumo.com   
info@gallery-lumo.com



にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ人気ブログランキングへ ランキングに参加中。応援、ありがとうございます!
にほんブログ村
WORKSHOP comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>