オリジナル・ハンドメイド帽子の制作日記

帽子作家KAO presents
作ること+使うこと=くらすこと
モノ作りで、日常はきっと豊かになる!
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
たけのこごはん
JUGEMテーマ:私の手料理


ども。今日は好きなことだけしていたい。KAOです。

みなさんの最近のブームってなんですか?
KAOのマイブームは たけのこごはん です。
食べるのも 作るのも大好き。
美味しいって食べてもらうの もっと好き。 

下の子(小3♀)は、ちょっぴり偏食さん。
だけど、圧力釜で炊いたゴハンはそこそこイケるらしい。
タケノコ独特のえぐみも、この おこげ のおかげで和らぐのかも。

ほらー、見て見てー!香ばしいおこげがいっぱい。

この圧力釜は SEB(現ティファール)のモノ。
結婚する前から愛用している20年選手!ベテラン選手です。
しかし・・・
うっかり蓋を高いとこから落としてしまい、
硬化プラスチックのハンドル部分が欠けてしまった((+_+))

ハンドル部分を回して圧をかける仕組みだから、
欠けてしまうと蓋をきつくねじ込めず、充分な圧力がかからないのです。
あぁ、残念。
本体は何ともなくって、まだまだ活躍してくれそうなとこが余計に悔しい。

あまりにも年季が入り過ぎているらしく、
取り替えパーツの取り寄せは不可能な模様。
メーカーさんにもこのモデルの在庫も無いみたい。
新しく買い替えるより、
部品を取り換えて永く使うところも気に入ってたのにな。。。

うぅ。うっかりばかりの自分を憂いでも、蓋は還ってまいりませぬ。(大げさ)
美味しい炊き込みごはんを炊くべく、新しいなべを探そう。そうしよう。
ではまた。


にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ人気ブログランキングへ ランキングに参加中。応援、ありがとうございます!
にほんブログ村

FOOD comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>