オリジナル・ハンドメイド帽子の制作日記

帽子作家KAO presents
作ること+使うこと=くらすこと
モノ作りで、日常はきっと豊かになる!
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
まっくらやみのエンターテイメント「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」

       視覚を失った時、そこには何が見えるのか
       私たちは、何を感じるのか
       日常生活のさまざまな環境を織り込んだ真っ暗な空間を、
       聴覚や触覚など視覚以外の感覚を使って体験する
       ワークショップ形式の展覧会。

     1989年ドイツのA・ハイネッケ博士の発案により生まれたというこの展覧会。
     世界 30か国・約110都市で開催され、
     2010年現在で600万人以上が体験しているそうです。
     1999年以降はボランティアの手によって日本でも毎年開催され
     約7万人が体験しているのだそう。





さぁ、どきどきわくわくの体験が始まります。。。
こらからワタシたち(女性4名男性3名)はチームとなり
暗闇のエキスパートであるアテンド(視覚障害者)のサポートのもと
深い深い真っ暗な空間を進んで行くのですー!

自分の背丈に丁度いい杖を選びながら、
暗闇の中での立ち振る舞いなどを教わりました。ふむふむ。
明るいロビーから会場場内に入って行くと徐々にひかりが遮断されていき、
なんとも心細い不安な気分に。。。
そして自分の足元が非常に頼りないことに気が付きました。急にですよ。
さっきまで意識もせずに普通に歩いていたのに。
(この日、カワユイ素敵ガールズと同行していたので、
カッコつけて8促辧璽襪鰺いていた!大失敗!!)
スタッフさんにスニーカーをお借りして再スタート。
(チームのみなさんお待たせしてすみません(>_<))
再びじわじわと光がしぼんで漆黒に包まれてくようです。
直前に見た握りこぶしほどの大きさの非常灯が
とっても明るく感じられるほど。
いざ、完全に光を遮断した純度100%の暗闇の中へ・・・

ココから先の具体的内容は伏せておきます。
が、体験しながら思っていたことは。。。

普段の生活では、まず視覚から入り
視覚先行で認識していることの多さにあらためて驚きます。
足元にほんの僅かな段差があったとしたら、無意識に歩幅を大きくして
段差をひょいっとまたいで進むでしょう。
そんな簡単だと思っていたことが暗闇では難しかったです。
一歩先には何があるのか予測がつかないのですから。
利き手にぎゅうっと握りしめた杖。この感覚が頼りでした。

そしてもっともっと頼りになったのはみなさんの声。
いろんな場所からいろんな情報が。
近いんだか遠いんだかあやふやな距離感。
「ここの足元ジャリジャリしてます!」とか「段差ありまーす」とか。
それぞれがそれぞれの場所で、辺りの様子を報告し合います。
声のする位置から順路を察し先へと進みました。
「どこですかー?」と声をあげるとほんの数cmかという位の近距離から
「ココに○○が居ますよー」とスッと手を差し出してくださったり。
思いがけなくぶつかってしまった時に感じた優しい体温。
(ふわっとした優しい雰囲気をまとった女性が参加されていたんですが、
彼女に触れた感触が印象そのまんまで素敵でした。)
男性は骨太でゴツッとした感じだったり。
初対面の方々と身体が触れ合って安心するなんて!驚きです。

たとえば土。
きっといつもなら触れた感覚のみでなく、
手に付いた土、爪に入り込んだ土、
視覚的な「土を触った」という証拠で触れた事実を認識しているんですね。
土そのものが放つ温度や湿度、匂いなど、
視覚以外で感じとれる土の特徴を見過ごしていたようです。
見えていることを過信して視覚情報に頼り過ぎてしまうのかもしれません。

もしかしたらワタシの生活の中では
「見えない」=「存在しない」だったのかもしれません。
これってとってもこわいこと。
心も身体も目覚めよう。開眼しよう。

この企画、元々は震災前に参加する予定でした。
なんのご縁か震災後の混沌としたこの時期に参加できたこと、
様々なことを感じられたこと、
考えるきっかけを持てたこと、
いろんなことに感謝です。
(ワンダフルガールズKさま、Tさつ ありがとね!)
次回は愛する人と共有したい。そんな気分です。

おでかけ comments(0) trackbacks(0)
JUGEMテーマ:つぶやき。

暖かい土曜日です。
ぷっくりとふくらんだ桜のつぼみがほころびはじめています。
満開に咲き誇った桜並木も好きだけど、
草木の息吹やパワーを感じる
咲き始めのこの時期の桜も大好きです。
さてと、近くの公園まで
おにぎりにぎってお花見に行ってこようかね。
 
おでかけ comments(0) trackbacks(0)
夏休みいろいろ
JUGEMテーマ:今日のおしゃべり

ども。適材適所。KAOです。

時の流れははやいものですね。
もっと大切に時を刻まないと、あっという間に旬が過ぎてしまいそうです。
そんなワタシの今後のテーマは、「雑に暮らさない」 です。
夏の想い出を、ホットなうちにUPするつもりが既に9月に・・・
旬が過ぎてしまった感バリバリですが、夏休みを振り返ります。

やっぱり海へ。3回ほど。

波打ち際で身体を埋めている・・・アフォか!

ペディキュアしとくんだった。

大好き。ごぼ天うどん。3回食べた。

長崎にも行ったのさ。

素敵な旅日記が書けそうだけど、家族だけの秘密なのさ!

カスティラぜよ。お土産は福砂屋 に決まりぜよ。
(ホテル近くの福砂屋本店に向かう二人)

グラバー園は緑がいっぱい。

平和公園。

終戦の日に長崎を訪れました。
家族揃って暮らせる平和な日々に心から感謝。
先人達が作ってくれた今の日本。一日一日大切に、
誇りを持って暮らしていかねば。


コーディネート編に続く・・・

おでかけ comments(0) trackbacks(0)
回(カイ)飲み会
JUGEMテーマ:友達


ども。山が高いと谷が深いよ。KAOです。

9月ですね。新学期ですね。
保護者のみなさま、ながーい ながーい夏休み、お疲れさまでした!
いっしょに遊んでいられる時間は、楽しいっちゃぁ楽しいんですが、
「思い通りに事が運ぶ」なんてことなーい!
自分のやるべくコトはキッチリこなし、子供にツッコミどころを与えない。
そんな余裕たっぷりの母親になりたいもんです。

すっかり夏休み気分も落ち着いて、新たな気持ちでスタート!のはずですが・・・
まだまだ夏の想い出に浸っていたいです。

女4人が集まって、大人な飲み会したんです。
場所は福岡の薬院にあります「回」(カイ)というお店です。
美味しいお酒に美味しいお食事。
おしゃべりしてたら、進む進む。ぐいぐいもりもりですよ。

シャレオツ番長Gさんと和服番長かをりさんのお見立てで、
ロッキン・コーデな浴衣を新調しました。
どーしても浴衣の集いをしたかったの。たとえ台風が来ようとも!

Tさんはお洋服での参加だったけれど、次回はみんなで浴衣にしたいな。
また遊んでね〜。

浴衣用に買った黒いかごバックに、コサージュを飾ってみたよ。
プチなサイズ感で、アクセサリーとしては可愛らしいけれども、実用性はナシ。
コサージュの存在感が勝ちだから、それもまたよし!です。

こんなコサージュをみなさんで一緒につくりましょう♪

「イムズ女子塾スペシャルスクール」

簡単!切りっぱなしでできるコサージュ
講師:帽子作家 KAO/なかしまかおり
ハサミでチョキチョキ。ボンドでペタペタ。
とっても簡単プロセスで針も糸も使いません。
ふんわりステキなコサージュを楽しみながら作りませんか?
【9/12(日)】 11:00〜12:30、13:30〜15:00

参加費:¥2,000(材料費込み)
定員:18名 教室:9FセミナールームC
※ハサミと手芸用ボンドをご持参下さい。
参加申込:kao_create_a_good_clothes@yahoo.co.jp

みなさまのご参加を心よりお待ちしております!!


 にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ人気ブログランキングへ ランキングに参加中。応援、ありがとうございます!
にほんブログ村

おでかけ comments(0) trackbacks(0)
三鷹の森ジブリ美術館に行ってきたよ♪
JUGEMテーマ:日々のくらし


ども。あさりの砂抜き見てるのオモロイ。KAOです。

みなさんはどんな休日をお過ごしですか?
KAOは混雑が苦手だから、GWはもっぱらインドア派。
だけどもせっかくの連休だもんね。
子供らの通う小学校の開校記念日を利用して(一応平日だし。)
三鷹の森ジブリ美術館に行ってきたよ。


不思議。
諸外国にもGWって
あるのかしら・・・?
と思うくらい、
美術館内のお客さまは、
国際色豊かでした。
国内で生活なさってる
海外出身の方々が、
偶然に集ったのかしら。。。
期せずして宮崎アニメーションのパワーを感じ取ることができました。
世界中のみなさんに、ジブリのクリエーションは愛されているのですねぇ。

豊かな自然の中に共存するかのような佇まい。
美術館内は撮影禁止だったので、外観の雰囲気をちらちらっとご覧ください。

展示内容は、子供から大人までそれぞれの視点で楽しめるように
工夫が成されていて、KAO一家も大満足!
てか、今度は独りでじっくり鑑賞したい!!
館内の図書室の書籍セレクトが素晴らしい。
子供の頃好きだった絵本に再会して、ノスタルジーに浸ってしまいました。
資料室も興味深くて、作ることの総てが詰まったパワーみなぎる空間でしたよ。

新緑の力強い生命力と
人間の想像力。

みて
ふれて
きいて
かんじる

そんな普通の感覚を
もっともっと大切に
丁寧に暮らしていきたい
なーんて思いました。

クリエーション魂の注入!!!

こんなひよっこ帽子作家が
おこがましいですが、
「作ること+使うこと=くらすこと」
今まで以上に楽しめそうです。


ここで被っている帽子は、新作のキャノチェです♪
新作帽子の詳細は・・・
とってもステキなお知らせとともに、
後日みなさんにご紹介しますね。お楽しみに〜\(^o^)/

にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ人気ブログランキングへ ランキングに参加中。応援、ありがとうございます!
にほんブログ村
おでかけ comments(2) trackbacks(0)
朝ってすごい。


ども。見聞きするのとやってみるのは大違い。KAOです。

今、朝の6時30分。今朝は4時から起きてます。
特技は”寝坊”のワタシですが、のどが渇いて目覚めた勢いで、起床してみました。
掃除機・洗濯機はまだ迷惑だよなぁ・・・とか思いつつ、拭き掃除なんかしてみたり。
先日「IKEA」に行って手に入れた本棚の整理をしたかったの。
その前には、本の埃を掃わなくっちゃ!とか、
古本はこの際思い切って処分するか!とか。
先ずは、古いモノから整理しとかないとね。前には進めないもんね。

ありがちなのが、お片付けしてる最中に(ほぼ100%)
思い出写真や手紙類との思いがけない再会!!
甘酸っぱい感傷にどっぷり浸り、続行意欲喪失。。。
やっぱり、古いモノは整理しないと。モノも気持ちも。

それでも、朝の効果は絶大なようです。
うっすら夜が明けてくると、センチメンタルジャーニーから現実世界へと
あっさり連れ戻されてしまいました。
苦手なことは、夜明け前に始めるといい。
克服した気がする。(ホントに出来てるかは別問題だが。。。)
この勢いついでに、朝ランニングでもやってみるか!!!!!
・・・・・
いやいや、無理はよしておこう。

さてさて、こちらの写真は「IKEA」入り口前での1枚です。
この日は とっても寒かったので、お買いものながらも完全装備。


この日の帽子は
「FOGGY」です。

KAOのくるくるパーマが
帽子のTOPから
わっさ〜っと
出せちゃいます。

こんなかんじで
ターバン風に
かぶるも良し。
TOPを閉じて
ノーマルに
かぶるのもイイ。

しかーし
寒過ぎてか、ほっぺ赤過ぎ!!どれ程の”照れ屋さん”やねーん(笑)



にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ人気ブログランキングへ ランキングに参加中。応援、ありがとうございます!
にほんブログ村
おでかけ comments(3) trackbacks(0)
春夏帽子の制作中です♪
JUGEMテーマ:創作活動


ども。色鉛筆を背の順に並べるKAOです。

前回はMJ実物大フィギュアで、独り盛り上がってた感が否めないのですが・・・(^_^;)
お出掛けの 元々の目的は・・・お仕事。です。
帽子の生地の仕入れのために、都内をぐるぐる廻っておりました。

MJから、クリエイション魂を注入させていただいたので、
もっともっと ステキ・アイディアが浮かんでくるかしら!

もうすでに デザインが上がっていて、カタチになる日を待つばかりの生地も在れば、
「いつの日にか使うであろう生地」も、ごっそり。
デザイン画と照らし合わせて、ぴったりフィットする生地を選んだり、
生地の素材感から湧き上がるイメージを、デザインに落とし込んだり。。。

やっぱり 創ってるときが いちばん楽しい♪ ららら〜♪



  にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ人気ブログランキングへ ランキングに参加中。応援、ありがとうございます!
にほんブログ村

おでかけ comments(0) trackbacks(0)
まんまと乗せられてる。でも、そんなん どーでもよか!
JUGEMテーマ:No Music, No Life


ども。移動は”ムーンウォーク”で!KAOです。

やぁやぁ、行ってまいりましたよ。お会いしてまいりました。あの方に・・・。
どなたかって、決まってるじゃあ ありませんか。
緊急来日されている この方ですよぉ!
じゃ じゃ〜ん!
 
MICHAEL JACKSON 等身大フィギュアです。
マダム・タッソー ロウ人形館により制作されたんですって。

お台場のヴィーナスフォートで開催中の
「THIS IS IT」 DVD&ブルーレイディスク
発売記念イベントに行ってきたのです。
ココに来るのって、まだ3回目!
カントー地区に住んでるのに、カンコー名所は苦手((+_+))


見て見て!この手の表情!今にも フォ〜ッ!って動き出しそうでしょ♪

嬉しくなって、色んな角度で拝見してまわりました。

アップを もいっちょ。
(混み混みの会場で、変な体勢での撮影のため、テブレご容赦願います・・・。)

嬉しくなってきたので、
2ショット写真も公開しちゃう♪
一緒に出かけた
スタッフのnonちゃんに
撮ってもらったんだ。

THIS IS IT 
一緒に観たもんだから、
二人して
マイコーの虜ですよ。

今夜ももちろん
DVDを 歌い、踊り、そして
泣きながら鑑賞します。

だから、
子供たちには
早寝してほしい・・・。



にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ人気ブログランキングへ ランキングに参加中。応援、ありがとうございます!
にほんブログ村
おでかけ comments(0) trackbacks(0)
度々 旅 再び
JUGEMテーマ:ひとりごと


ども。踊っててヒールが折れたよ!KAOです。

もうすぐ出発です。
早起きできるか心配で、熟睡できない小心者のワタシ。。。
飛行機で爆睡エンジョイしたいです。

旅のお伴といえば、やはり キャメラ でしょ。
笑いをもぎ取ろうとウケ狙いで購入した「カメラをインするカメラ型バッグ」。
思いのほか オシャレに見えるらしい・・・ちょっと恥ずかしい誤算。
もじゃもじゃ頭なので、「シノヤマキシンです」って自己紹介してまわって
みなさんを引かせるのが今後の目標です。

では、いってきます。
福岡でお会いしましょう♪

 

おでかけ comments(2) trackbacks(0)
THIS IS IT
JUGEMテーマ:No Music, No Life

ども。低下していく視力を精神論で何とかしようとするKAOです。

今日は、映画と音楽のお話。
いろいろと後回しにしちゃってる事が 山積み!
こんな時には 現実逃避!
ってな訳で、罪悪感に苛まれつつ・・・観てきちゃったょ。

KING OF POP こと Michael Jackson の 「THIS IS IT」

何かを創り出すプロセスを魅せてくれたMJ。
出来あがったモノを見るだけ・買うだけの受け身に馴らされちゃいけないね。
裏側にある 眼に見えない部分の重要性を、かたちにして教えてくれました。
やっぱり、愛こそすべて なのですな。「愛」ですよ。「愛」。(しつこい)
スタッフみんな「ありがとう、MJ。」って言うんだ。どんな時でも。
歌うとき、踊るとき、ダメ出しするとき。いつでもだよ。
ALL FOR LOVE.ALL FOR MICHAEL!なんだよ。

観てきてよかった。
間に合ってよかった。
モノづくりの根本に触れたような、そんな大きな気持ちになれました。

また明日から始まるな。始めよう。

そんな訳で、旅日記は また後日!

にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ人気ブログランキングへ ランキングに参加中。応援、ありがとうございます!
にほんブログ村
おでかけ comments(0) trackbacks(0)
| 1/3 | >>